English Page

NPO法人の運営

2007年10月30日 16:05

事業年度が終わると、どのような書類を作成しなければならないのでしょうか。

 NPO法人は、事業年度が終わると3ヶ月以内に、前事業年度に関する次の書類を所轄庁に提出しなければなりません。これらの書類は、所轄庁で閲覧に供されることになっています。

・事業報告書
・財産目録
・貸借対照表
・収支計算書
・役員名簿(前事業年度において役員であったことがある者全員の住所・氏名、報酬の有無を記載)
・社員10人以上の名簿

 なお、NPO法人も、上記の書類を翌々事業年度の末日まで、主たる事務所に備えおき、社員その他の利害関係人から閲覧の請求があった場合には、正当な理由がある場合を除いて、閲覧させなければなりません。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する制度の最新情報、シーズのイベントや最近の動向など月2回配信しています。 認定NPO法人シーズのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでシーズスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-3926-7551
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南