English Page

NPO法とは

2007年10月30日 12:47

NPO法はどういう制度ですか。

 1998年に成立した特定非営利活動促進法(以下、NPO法)の第一条には、「この法律は、特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること等により、ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進し、もって公益の増進に寄与することを目的とする」と定められています。

 つまり、特定非営利活動を行う団体が簡単に法人格を取れるようにしたしくみです。こうした団体は法人になることによって、団体として財産を所有できたり、さまざまな契約行為を行ったりすることができるようになります。

 NPO法が成立するまでは、公益・非営利の活動を行う団体は、民法に基づいて社団法人や財団法人といった法人格を取得することはできました。しかし、社団や財団なるには、かなりの財産と活動実績、さらには主務官庁による許可が必要であり、また法人になった後も主務官庁による厳しい監督の下で活動しなくてはならず、多くのNPOにとって使いにくい制度となっていました。そのため、多くのNPOは法人格を持たずに活動したり、営利法人の法人格を持って活動したりしていました。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南