English Page

メルマガバックナンバー

2009年12月24日 12:49

No.124 シーズ大忘年会に参加しませんか?(2009/12/04配信)

バックナンバーの情報は配信当時の情報です。
現在では情報が変化している可能性があります。ご注意ください!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 メルマガ

                          ■2009-12-04■
                          ■No.124  ■   
〜NPOWEBはシーズが運営する市民活動を支えるニュース&情報サイトです〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ https://www.npoweb.jp ━━

  シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の
  メルマガをお届けします♪

  12月1日、NPO法施行から11周年を迎えました。

  NPO法人の数も3万8千を超えるに至り、
  制度としてもしっかりと定着したと言えると思います。

  今年8月の総選挙で、政権交代が行われました。

  鳩山新首相は、国会の所信表明演説で、
  「新しい公共」を強調し、
  「市民やNPOの活動を側面から支援していくことこそが、
  二十一世紀の政治の役割」と述べました。

  今まで以上に、NPO法人の社会的役割に
  大きな期待が高まってきています。

  しかし、期待の高さに比べて、
  NPO法人の社会的・財政的基盤は脆弱なままです。

  制度改革のチャンスが訪れていると同時に、
  NPOや市民活動の方向性が
  今、問われていると考えています。

  このような状況に対応し、
  さらに市民活動の一層の発展をみなさまとともに進めるべく、
  シーズは、新たな展開に向けて活動を強化しております。

  これまでのご支援に深く感謝いたしますとともに、
  今後の引き続きのご支援、ご協力をよろしくおねがいします。

━ 目次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】シーズ チャリティー大忘年会 参加者募集中
 【2】会計基準づくりの全国キャラバン、はじまる!
 【3】税制改正が佳境に!認定NPOは、109法人に。
 【4】NPO法人の監事研修 参加者募集中
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 【1】 シーズ チャリティー大忘年会 参加者募集中
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

  ■シーズ チャリティー大忘年会 参加者募集中

  12月の月例活動報告会は、特別版☆です。

  今年の活動や税制改正の成果を振り返り、
  会員・支援者の皆さまとの懇親を深めます。

  ステキな琴の生演奏もあります。
  ともに活動を進めていただいた皆様と、苦労を讃え、
  来年への活動の糧とします。

  ぜひぜひ、ご参加ください。
  準備の都合上、ご参加いただける際は、お申し込みください。

  日時:12月14日(月)夜7時〜9時
  場所:ワールドスター学院 1階 スタジオ Ajito
     最寄駅:JR田町駅西口より徒歩8分
  会費:5,000円
     参加費の一部は、シーズの活動費にさせていただきます。
  内容:語り 「今年もがんばりました!」
         松原 明(シーズ事務局長)他  
     生演奏 琴奏者 衣袋聖志(いぶくろきよし)さん

  お申し込み先
   ↓ ↓ ↓
  シーズ 江崎(えざき)・鈴木 
  電話:03-5292-5471 メール:npoweb@abelia.ocn.ne.jp

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 【2】 会計基準づくりの全国キャラバン、はじまる!
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

  NPO法人の会計基準づくりをすすめる
  全国キャラバンが「とことん聞きます!!みんなの意見」
  がはじまりました。
  
  11月27日からスタートし、1か月あまりをかけ、
  全国16か所で開催します。
  これまで、大阪、名古屋、浜松、千葉で開催。
  合計で170名の方々が参加、パブリックコメントが続々と
  事務局に寄せられています。

  各地でのキャラバンの様子は、随時更新中。
  大阪での開催の様子をブログにアップいたしました。
  http://npokaikei.blog63.fc2.com/

  今週末は、福岡、佐賀で。
  来週からは、北海道、宮城、熊本、沖縄。
  その後、広島、長野、茨城、横浜で開催されます!

  全国キャラバンは、NPO法人会計基準の中間報告を受け、
  全国の現場のNPOから直接意見を聞くイベントです。

  これまでのイベントで、こんなご意見をいただきました。

  ○会計報告のみで示すのは限界があるので、
   事業報告との連動が必要だと思う。

  ○新しい会計基準を現場でどう運用すればいいのか、
   心配を感じる。

  ○ボランティアやモノの寄付など、
   お金が動かない部分を現すのは、大切だと思う。

  ○小規模の法人に対応する基準が必要と思う。

  ○会計基準は、つくった後の普及が
   何より大事だと思う。

  キャラバンにご参加いただいたみなさま、
  また意見をお寄せくださったみなさま、
  ありがとうございます☆
  
  みなさんの声を受けて、会計基準作りに取り組みます。

  NPOにかかわる
  あらゆる立場のみなさんの「声」をいただくことが、
  今、必要です。

  パブリックコメントの締め切りは12月31日まで。
  ご意見、およせください。
  http://npokaikei.blog63.fc2.com/

  NPO法人の信頼性を高めるために!
  NPO法人の会計基準作りに、
  みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  (プログラム・ディレクター 丁理恵)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 【3】 税制改正が佳境に!認定NPOは、109法人に。
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

  ■税制改正が佳境に!
  
  平成22年度(2010年度)税制改正に向けた議論が
  佳境に入ってきました。

  前回のメルマガでご紹介したように、現在は政府税制調査会(税調)で
  具体的にそれぞれの要望項目について
  OKなのか、NGなのか、条件付OKなのか、
  議論と調整が行われている最中です。
  平行して事務レベルでの細かい調整も進行中です。

  政権交代後の初の税制改正ですので、
  論点が山盛りで、全然時間が足りていません。
  世間では、たばこ税や環境税、扶養控除廃止、
  ナフサ免税などが紙面を賑わせていますよね。

  私は仕事上、これまでの税調の議論を全てインターネットで見てます。
  当初はいかにも政府の会議といった感じだったのですが、
  最近は議論が白熱してきてかなり面白いです。
  基本的には「要望省庁⇔財務省・総務省」という構図ですが、
  副大臣も政治家ですから、
  自分の政治理念に基づく「税のあり方」なども語ります。
  必ずしも賛同できる意見だけではないですが、
  共感することも多いです。

  ここのところ、税調は連日の開催なので、関口は毎日、
  シーズの事務所で1人「そうだよね」とか
  「そりゃないでしょう(笑)」とかつぶやいています。

  いよいよ4日には2次査定、
  11日には最終判断となる「税制改正大綱」が
  発表される予定です。
  NPO税制改正の行方にご注目ください!

  ■認定NPOは、109法人に。沖縄初も!

  11月30日には、沖縄県で初めての
  認定NPO法人が出ました!
  NPO法人アンビシャスさんです。
  認定NPO法人は109法人に増えました。

  NPOWEBニュース
  「沖縄県で初認定、認定NPO法人数109に」 (2009/12/01)
  ⇒ https://www.npoweb.jp/2009/12/その他-沖縄県で初認定、認定npo法人数109に/

  2日には第7回認定NPO法人チャレンジセミナーを開催しました。
  参加者の方に計算していただいた
  自団体のパブリック・サポート・テスト(20%以上でクリア)の結果が、
  49%・51%・74%・24%で
  全員クリアという嬉しい結果でした。

  度重なる6回の改正により、
  認定取得へのハードルはかなり下がっています。

  ぜひ、皆さまの団体でも認定NPO法人への
  ステップアップをご検討ください!
  シーズは全力で皆さまの認定取得をサポートいたします!

  ■関連セミナー・ブックレットもご利用ください!

  認定NPO法人セミナー
  〜自団体が認定を受けられそうか チェックしよう〜 」
  12月16日 水曜日 (茨城NPOセンター・コモンズ主催 シーズ協力)
  ※NPO法人会計基準の全国キャラバンも同日開催です!
  http://www.npocommons.org/commons/work/2009/nintei.html

  認定NPO法人チャレンジセミナー
  〜少人数制実践型 認定NPO申請勉強会〜
  第8回(1月6日 水曜日)
  第9回(2月3日 水曜日) お申し込み受付中!
  https://www.npoweb.jp/modules/eguide/event.php?eid=89

  シーズ・ブックレットシリーズ No.9
  『とるぞ!! 認定NPO法人
  〜認定NPO法人制度の概要から申請書の書き方まで〜』 
  大好評発売中!
  https://www.npoweb.jp/modules/booklet/index.php?content_id=1

  (プログラム・ディレクター 関口宏聡)

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 【4】 NPO法人の監事研修 参加者募集中
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

  NPOの監事を務めることで、
  ちょっとの社会貢献ができる☆

  これって、ステキなことですね?

  お知り合いから頼まれて監事になったり、
  何かのご縁で監事に就任することもあるでしょう。

  でも、監事の役割って、何?
  なんか、大変な役回りがあるのでは?

  NPO法人の監事の役割が分からないと
  不安に感じるかもしれません。
  でも、大丈夫。
  
  役割を理解すれば、
  心配なく、役目を果たすことができます。

  今年初めて、シーズで開催した監事研修。
  毎回ご好評いただいております。

  監事研修はいよいよ最終回!
  横浜のNPO団体、さなぎ達を視察し、
  NPO法人の監査について学びます。
  
  さなぎ達は、ホームレス自立支援を行うNPO法人です。

  当日は、特別に、さなぎ達が運営している
  ホームレスのためのレストランさなぎの食堂にて
  昼食を召し上がっていただきます。

  NPO法人の活動現場を見て、体験しながら、
  NPO法人の監査を学びませんか?

  最終回だけの参加でも大丈夫です。

  NPO法人の監事研修
  第4回 12月8日:NPO法人の現地見学会 
 
  お申し込みはこちら
   ↓  ↓  ↓
  https://www.npoweb.jp/modules/eguide/event.php?eid=108

 【編集後記】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 シーズに加わって2カ月になりました。
 ぜひ皆さまとシーズの大忘年会でお目にかかりたいです♪
 https://www.npoweb.jp/modules/eguide/event.php?eid=113
 (えざき)

 NPO法人のための監事研修はいよいよ最終回に。
 12月8日、ぜひ参加されませんか?
 https://www.npoweb.jp/modules/eguide/event.php?eid=108
 (つだ)

 NPO法人の会計基準づくりが進んでいます。
 各地でキャラバンが始まり、パブコメも募集中です。
 会計基準をみんなの手でつくるという夢膨らむプロジェクト。
 ぜひご参加ください♪ http://npokaikei.blog63.fc2.com/
 (すず)

 ☆NPO・市民活動の基盤づくりを進める「シーズ」です。
  頑張るシーズにエールを送ってください。
 「npoweb@abelia.ocn.ne.jp」までお願いします。
  

 ☆シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 NPOWEB Mail Magazine
  バックナンバー(2000年〜)もご覧いただけます。
  ⇒ https://www.npoweb.jp/topics/old/old_mailmagazine/

───────────────────────────────────
 ★シーズ 会員・サポーターを募集中!★
 ⇒ https://www.npoweb.jp/modules/introduction/index.php?content_id=9
 シーズは皆さんの会費、寄付金、ボランティアによって活動しています。
 いつでも皆さんのサポートをお待ちしています。ご協力をお願いします。

───────────────────────────────────

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
 シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 NPOWEB Mail Magazine
 URL  https://www.npoweb.jp
 [ 発行 ] シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
      コミュニケーション・チーム 江崎、津田、鈴木
      〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-19-13 ASKビル903
      TEL 03-5292-5471 FAX 03-5292-5472
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

NPOWEB Mail Magazineへのご意見・ご感想、シーズ入会案内ご希望の方は、
npoweb@abelia.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。
配信停止・アドレス変更は merumaga@poppy.ocn.ne.jpまでご連絡下さい。

NPOWEB Mail Magazineに掲載された記事を許可なく転載する事を禁じます。
Copyright(C) 1994-2009 シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南