English Page

ファンドレイジングのノウハウ

2009年12月28日 16:35

Step.2 潜在的寄付者の特定

ファンドレイジング基礎知識
Step.2 潜在的寄付者の特定

寄付を計画する際には、自団体の活動の潜在的な寄付者(層)を見極める必要があります。どういった人たちに対して、自らの活動をPRしていきたいかを考え、その人たちにふさわしいアプローチの方法を考えることが、戦略的なファンドレイジングの第一歩です。

●ターゲティング
寄付を計画する際には、自らのNGOの活動の潜在的な寄付者(層)を見極める必要があります。いわゆる「ターゲッティング」です。つまり、どういった層に対して自らの活動をPRしていきたいかを考えるのです。寄付者(層)により、アプローチの方法も異なります。

例えば、20~30代の女性が潜在的な寄付者であると定めるならば、女性向けの雑誌に記事を掲載してもらうことが有効と言えます。ある限られた地域の人たちが寄付者であると見極めるならば、個別に訪問をしたり説明会を開催することが有効かもしれません。まずは多くの人に広く知ってもらうならば、新聞の記事として取り上げてもらうことが有効でしょう。

50~60代の男性ならば、子どもを持つサラリーマン世帯ならば、という風にまずは寄付者を見極めることが、具体的な寄付計画づくりの第一歩と言えます。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する制度の最新情報、シーズのイベントや最近の動向など月2回配信しています。 認定NPO法人シーズのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでシーズスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-3926-7551
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南