English Page

【特集】認定NPO法人になるための運営指南

2013年04月01日 18:47

【8】事業報告書等の期限内提出が重要。

1.事業報告書等の提出はNPO法人の義務です。

NPO法人制度は、情報公開を非常に重視しています。例えば、NPO法人となったら、事業年度終了後3か月以内に事業報告書や会計報告(活動計算書等)等を作成して、事務所に備え置くと共に、所轄庁へ提出する義務があります。

2.必ず期限内に提出します。

認定取得を目指すのであれば、事業年度終了後3か月以内の期限内に必ず提出するようにします。また、「提出日」とは所轄庁の担当部署窓口に事業報告書等が届き、収受印が押された日付のことです。直接持参でなく、事業報告書等を郵送した場合、消印の日付ではありません。実際に所轄庁窓口へ到着した日付となりますので注意が必要です。

3.やむを得ない状況の場合には説明を。

基本的には、期限内の提出が求められているのは言うまでもありません。ただし、天災や不慮の事故、郵送の際のトラブル等、やむを得ない理由で提出が遅れてしまった場合は、その事情や他の認定基準の状況なども考慮して、所轄庁が総合的な判定を行う可能性もあります。口頭や書面で事情を説明してみましょう。

4.期限内に提出できるよう、総会は余裕をもって。

NPO法人としても当然のことですが、認定基準でも求められていることを踏まえて、事業報告書等を期限内に提出できるよう、余裕をもって総会を計画しましょう。

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南