English Page

ニュース

2003年07月22日 10:00

行政 : 税務の本、学会奨励賞を受賞

 この「NPOWEB」の「なんでも質問箱」のレギュラー回答者である赤塚和俊氏の著作「NPO法人の税務(新版)」(発行・花伝社)が、第1回「日本NPO学会研究奨励賞」を受賞した。日本NPO学会(会長:林雄二郎氏)が7月10日に発表したもの。

 

 公認会計士・税理士で「なんでも質問箱」のレギュラー回答者である赤塚和俊氏の著作「NPO法人の税務(新版)」が、第1回「日本NPO学会研究奨励賞」を受賞した。「NPO法人の税務(新版)」は、2002年12月に花伝社から発行されている。

 日本NPO学会は、その選考理由を次のように述べている。

 「赤塚和俊著『NPO法人の税務(新版)』は、具体的な事例を引いてNPOが現実に直面している税務上の諸問題を解説しており、実務書として大変優れている。しかも単なるノウハウものではなく現在議論の対象になっている税制を巡る論点を整理し、政策論議の主題にもなり得る著者独自の見解も述べられている。このような信頼出来る専門家にNPOについて研究を深めて頂く意味から奨励賞の対象とした。」

 著者の赤塚氏は、「受賞したことが嬉しいのはもちろんだが、何よりも嬉しいのはその選定理由。また、会計や税務の専門家の方々からも多くお祝いの言葉をいただいたことも大変嬉しかった」と語った。

 「NPO法人の税務(新版)」の紹介と入手方法は、シーズの次のホームページで見ることができる。
 https://www.npoweb.jp/aboutcs/cs_info.php3?article_id=864

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南