English Page

ニュース

2005年05月10日 10:00

行政 : 宮城県、認定に関するパブコメ募集

 宮城県は、認定NPO法人制度に関するパブコメを全国から募集している。締め切りは5月20日。寄せられた意見をもとに、県として要件緩和を国に要望していきたいとしている。

 

 「認定NPO法人制度」が施行されたのは、平成13年10月。「認定NPO法人」とは、NPO法人のうち一定の要件を備えて国税庁長官の「認定」を受けた法人。

 認定を受ければ、当該法人へ寄附をした個人や、企業などの団体が納める税金が軽減される仕組みで、いわば寄附を促進する税制である。加えて、認定NPO法人の行う収益事業への法人税も軽減される。

 しかしながら、施行後丸4年を経ても、2万以上のNPO法人のうち、認定を受けているのは、わずか31法人。平成15年と17年に、認定要件の緩和を含む改正はおこなわれてはいるが、いまだ制度の使いにくさが指摘されており、更なる要件緩和が求められている。

 東北地方では、現在、認定NPO法人はゼロ。宮城県は、この現状を踏まえ、県として認定NPO法人の要件緩和を国に要望していくために、パブリックコメントを募集している。

 今回、意見を募集しているのは認定NPO法人の要件に関すること。ただし、要件以外でも、この制度に関する意見であれば、ぜひ寄せてもらいたいとのこと。

 募集期限は平成17年5月20日。

 郵便、ファクシミリ又は電子メールで受け付けているが、住所・氏名(団体・企業の場合は、その名称及び代表者の氏名)・電話番号は明記のこと。

 意見の提出、及び問い合わせは下記まで。

 〒980-8570

 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1

 宮城県環境生活部NPO活動促進室

 FAX 022-211-2392

 E-mail npo@pref.miyagi.jp

 宮城県が実施している「認定NPO法人制度に関する意見の募集」については、同県サイト内、下記を参照のこと。

 http://www.pref.miyagi.jp/npo-seisyou/nintei-npo.htm

 なお、認定NPO法人の概要及び認定要件の詳細等については、国税庁サイト内、下記に掲載されている。

 http://www.nta.go.jp/category/npo/npo.htm

ページ上部へ戻る

MAILMAGAZINE

NPOに関する政策・制度の最新情報、セミナー・イベント情報など月数回配信しています。 NPO法人セイエンのメールマガジン登録ご希望の方はこちらから

contact

特定非営利活動法人
セイエン/シーズ・市民活動を支える制度をつくる会(清算手続中)

〒108-0014
東京都港区芝四丁目7番1号 西山ビル4階
※2021年4月1日より、新住所へ移転しました。シェアオフィスでスタッフは常駐していません。ご連絡は電話・メール等でお願いいたします。2022年4月よりFAX番号が変更になりました。

TEL:03-5439-4021
FAX:03-4243-3083
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp
ホームページ:http://www.npoweb.jp/

事務所地図・交通アクセス

  • 東京都「認定NPO法人取得サポート」
  • NPO法改正&新寄付税率
  • 震災支援情報
  • 認定NPO法人になるための運営指南